ウンベラータ、ひょろひょろからの100日

2019/12/12

葉の状態 剪定

ここからは後半戦
ウンベラータひょろひょろ


ひょろひょろウンベラータからの成長を

前回からの続きです

ウンベラータ丸坊主から100日

今年はウンベラータの葉っぱを全部切りました。(31枚!!)キレイな葉っぱもあったけど…

30日後には葉っぱが5枚

ばっさり切ったのがちょうど一か月前

葉っぱがないと1.7メートルあってもさみしい感じ。
切ったのがゴールデンウイークだったのでちょうど梅雨時期に入っていきます。


まだ気温も上がらずウンベラータの成長は鈍いです

新しい葉や生えている葉のサイズが徐々に大きくなってきます

梅雨時期になったら水やりを注意しながら成長を見守ります

今回は植え替えも同時に行ったので一か月たったこのタイミングで肥料を上げ始めます。
根も成長しているであろう予測を立てて粉末状の肥料を上げました。

徐々に葉の大きさに差が出てきました

上についている葉のほうが大きくなる傾向です

葉に成長の差が出てきました

観察していると、上の枝についてる葉が大きくなり、下にある葉は小さい印象。

まだまだ葉が少なくひょろひょろの印象

場所を変えていないので葉が窓のほうに向いています

ウンベラータの葉が大きくなってきました

まだ幹が見えておしゃれな印象ではないですね

書くこともなくなってきました(笑)

最初と比べるとかなり様になってきました

ここから気温が上がり一気に大きくなります

7月に入ると一気に平均気温が上がり成長が進みます

ウンベラータはもともと温かい気温が適している植物。
夏の成長がとても早く、冬は成長が止まります。

2か月でウンベラータの葉が20枚付きました

葉が大きくなって横にサイズができました

樹形を想像しての剪定が重要

樹形を意識して切るのが重要

ひょろひょろのウンベラータでもカットすると枝と葉ができます。
なので樹形を意識してカットすると観葉植物として楽しめます。
梅雨明けしてからウンベラータの成長がすごいです

最高気温も上がり窓から入る日も強いです

真夏日が多く緑色も鮮やかになります

背も20センチぐらい伸びました

結果ひょろひょろウンベラータは葉がたくさんつきました

100日後のウンベラータの葉の数は55枚


QooQ