ウンベラータの変色した葉を放置してみたら…

2020/02/27

葉の状態

ウンベ 茶色

ウンベラータの葉が黄色くなっちゃった…。

せっかくなのでそのままにしたらどうなるか試してみました(笑)

たくさん写真を撮りました。
どんな変化をするのか見て下さい。


先に結論を発表。

結論は茶色くなって落葉するです。



それではうちのウンベ君の葉っぱ物語です。


初日、だいぶ黄色の葉っぱが横から茶色になってきました

黄色になるのも結構早く、一週間もしないでここまでなっちゃった感じ。



ウンベラータ 黄色から茶色
2/15

3日過ぎると茶色部分がかなり浸食。

茶色部分を触るとパリパリと水分ない感じ。

もう取りたいですが実験中なのでガマンガマン。

ウンベラータ 枯れた
2/18


隣の葉っぱをどけるとまだこっちは黄色。

2/18




次の日はもっと葉っぱが茶色になってました。

色が変わるのが早い早い。


2/19



次の日ももっと茶色ウンベラータに。



2/20

2/20

面白いのが葉っぱをどけるとまだ黄色。

緑の葉っぱが光を遮って茶色になるのを遅らせているのかな。

ウンベラータを置いている場所が午前中だけ日光の入る場所。

ウンベラータは葉が黄色くなった時太陽の日を浴びると茶色になっちゃう。

これは新しい発見かも。
(というか黄色の時点でみんな切っちゃうかな)

翌日は重なってる黄色の部分も茶色になってきた…。







翌日は重なってる黄色の部分も茶色になってきた…。


2/21

もうここまでくるとすごいですね。
緑の葉っぱが2週間あまりで茶色のウンベラータに。




ほぼ茶色。

2/22




全部茶色に変わりました。


2/23

こんなに茶色でもまだ落ちずにくっついているのがすごいです。
ただ茎の部分も黄緑から黄色に色が変わっています。




だんだん小さくなってきました

2/24
水分がなくなってきたのか表面にハリがなくしぼんできました。
触るとパリパリと落ち葉のようなあの感覚。

でもまだくっついたまま(笑)



翌日、ついに落葉

2/25
葉っぱ床に落ちてました…。

ウンベ 落葉

なんか寂しげ。
茎も変色して黄色に


裏側も茶色。
もはや表も裏もわからない状態。

そしてめっちゃパリパリ(笑)。



ウンベラータの葉っぱが変色したらすぐに切ろう。





追記…

1ヶ月落ちた葉を放置してみた(35日間)

4/1
あまり変わらず(笑)

4/1

茎だけめっちゃしおれてました。

葉っぱはかなりパリパリで秋の落ち葉の感じ。

最終形態は黒い葉になるわけではなく茶色で終わりですかね…。

手で握るとパリパリ音を立てて細かくなっちゃいました。

QooQ