ウンベラータ増やし方(実験45日後半)

2021/02/15

挿し木

後半です。

後半戦だぜ



前半はこちらから



ここで実験の設定をおさらい。


A 水道水のみ(腐って終了)
B 水道水+メネデール
C 水道水のみ
D 水道水+メネデール 葉っぱ付き

※ABCDすべて週一で水道水を取り替えました。(毎日変えるのはめんどくさいのでww)
取り換えの都度、BDはメネデール入れてます。



挿し木26日目

26日目


26日目ついにその日が来ました


発根した~

26日、約一ヶ月で発根するようですね。


B


メネデール込みの水道水は26日で発根しました。


発根といってもちょこっとだけどね。


Bアップ

うれしいから根っこのアップです。
根は3本出てました。


根は下のほうから出るのかな。
ここまで出るとこの調子で続けるともっっとでそうです。


Cは変化なしでした。
水道水は栄養が少ないのかな?

D

Dも発根しました。


天芽のところから小さいウンベラータの葉が出てました。


カワイイ!!
肝心の根も出ています

根はやっぱり下のほうから出てくるんですね。


それにしてもメネデールは効果ありって感じですね。


26日の時点でメネデールが入っているB,Dが発根したのに、メネデールが入っていないCは発根していません。

挿し木30日目

30日目

30日目、かなりわかりやすく根が出てきています。
メネデールの有無で発根にスピードの差が出ていますね。


Cも根が出る前提(笑)


B


いろんなところから根が出ています。
やっぱり上のほうより下のほうから出るんですね。


方向も左右いろいろなところから出てきてます。
土に植えたときにグラグラしないように根を張るようにしているんですね。


Bのエースは期待通りの活躍をしてくれます。

C


やはり関東の水道水は挿し木の栄養が足りないのか…。
全然でないよ~。


うんともすんともいわない(笑)


これで大丈夫なのか?


まあBDが根が出ているからなんかほっとしているので、このまま放置で観察します。


D

Dヤバいです。
かなり元気に根が出てきました。
でも根が一方方向で面白い(笑)


メネデールさまさまですww



葉っぱも元気で順調。


Dは最初、葉が枯れて大丈夫かなという不思議君だったけど、あっという間に巻き返してきました。


根が出るとめっちゃテンション上がりますね

挿し木55日目

35日後
35日後
35日後

根っこが爆発してます

ヤバいっす!!

いいぞーまじで(笑)


B
Bのエースは一ヶ月経って一気にきましたね~。
上の葉っぱの成長も来てますね。

いいねー。

B根っこをアップで

たった5日間でここまで根っこが成長するのはとても夢があるww

Bはいいねー。


一方のC
C
水道だけのCはまだ根っこ来ないね…。

これ失敗かな…。

どうしよう

あっ!!

でもちょっとした変化が

天芽が出そうだ
この傾向はBDに遅れているけど、死んでない。

ってことはもう少しすれば根っこ、カルスが出てくるのではないでしょうか。

まだ腐ってないからまだCも様子見ですね。


やっぱり根が出ない

白いカルスも出ない。

ガンバれ水道水のC。




D
Dも

根っこが爆発だよ

メネデール効果すごい


あらゆる植物を元気に育てる!
花や野菜から樹木まで!


早く根を出したい人はメネデール入れるのが正解っぽいね。


メネデールさまさまです(笑)

葉も大きくなってきた

Dは根っこが一方方向しか伸びない不思議がありますね(笑)

これ面白い。

Dはずっとまっすぐ一方方向で伸びていきたいね~。

挿し木44日目

40日目

相変わらずの景色です。

Cが心配だけどB,Dは相変わらずの根っこの成長。




B

順調に根が成長しています。
初期のころと比べると根が白からベージュっぽい色になってきたけど、根が伸びているのがわかります。

入れているビンが小さいから根っこが一方向に生えていることが判明。

まあ根が生えているから問題ないでしょう。
もうちょい生えたら土に植え替えよう。

C

心配ですね…。

でも上から葉が出てきました。
めっちゃ小さいけど(笑)

この順番は根が生える順番っぽい

  1. 芽から新しい葉が出る
  2. カルスが出てくる(白いブツブツ)
  3. 根が出てくる
ってことはもう少しでCもカルスと根が出る予定なのでは。


まとめると

ウンベラータ挿し木成長
ウンベラータ挿し木

こんな感じか(笑)

もうこうなるとCの根っこ発根まちですねww


D

DはBと一緒でもう根っこ出てきてるのであとはどこまで根が伸びるか問題だけ。

メネデールの効果もわかったし、安定感あるのでいい感じ。

Dも最初はどうなるかと思ったけど大丈夫ですな。


挿し木成長44日目

47日目

つ、ついにその日が来ましたよ!!皆さん!

遅咲きに水道水Cさんに変化がありました!

うれしいっす!


まずはBから
B

Bはもう土に植え替えてもいいレベルですね。


根っこもたくさん出てきているし、新しい葉も(2枚目)出てきているし、植え替えまち。

準備万端、エースに恥じない成長の仕方。

C

メネデールグループに遅れること21日目

水道水でも挿し木発根!!

です。

いや~ついにこの日が来ましたね~。

マイペースでしたねC君。

水道水でも発根は確認できました~。

  • メネデールは26日目で発根
  • 水道水は47日目で発根

水道水も一週間に一度の水替えのみ

ほぼ放置状態(笑)

でも根っこは出るんです、ウンベラータの生命力すごい。


葉も成長してた

ちょっとの根もカワイイ感じ。


メネデールグループからの経験上、一度根が出ると一気にドバっと出るので、根が出たら勝ちだわ



D
Dもメネデールグループ。

もう心配してません。
根が出ておりますし、



D
葉も一番成長しているんじゃないでしょうか。

Dももう植え替えてオッケーですね。


挿し木成長53日目(実験最終日)

53日目
今日で挿し木実験は終わりです。

いろいろなことがわかりましたね。
C君も無事発根したことだし、土にみんな植えてあげます。


B

エースのB君。

常にみんなを引っ張って成長してくれた君に感謝。

最終日もたくさんの根っこを確認しました。

根っこが出たときの喜びを君と一緒に味わえてよかったよ!!!


メネデールの栄養は美味しかったかな。(笑)

C
マイペースC君。

でも頑張り屋のC君。

ただの水道水で頑張って根っこ出してくれました。

お疲れ様です。

あなたの雑草魂、大好きです。

そしてコスパ最強でした。

水代だけでウンベラータ発根成功です。

D
最初に葉が枯れちゃったD君。

メネデールのおかげで巻き返しがすごかったダークホース。

でも安定してましたね。

しっかり発根して準備万端、お疲れ様。

大きくなれよ!!!



まとめ

  • 枝(茎)は長めがいい
  • メネデールを入れると26日で根がでる
  • 水道水だと47日で根が出る
  • 腐ると臭い
  • 葉も一緒に成長する
  • 挿し木から60日ぐらいで土に植え替えられる



おしまいww

QooQ